*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*秋の芋掘り遠足*
20071005091107.jpg

今日は遠足です。秋は毎回芋掘りです。
園の近くのさつま芋畑に子供たちだけでレッツゴー!
と言う事で、ついて行かなくて良いので楽です。

遠足のお楽しみと言えばおやつ。
アレっ子難題の1つ、おやつ。

いつもウキウキとおやつを買いに行くのですが
どうしても限られた予算で食べられるものを
チョイスしていると飴・ゼリー・ガムに偏りがち。
食べられるおせんべいなんかは、大袋が多いです。
150円ほど買い、残りは小包装のアレっ子菓子を補います。

例えばチョコレートを持って行きたいなら1個20円
クッキーの小袋は1個30円とアレっ子菓子を小分けし
駄菓子屋さんで見たような一般的な値段をつけて
なんとなーく、いろんな種類を持たせています。

女の子はおませさんなので、好きなお菓子を見せあったり
同じだねーと共感したり、交換したり。
お菓子タイムは大イベントみたいです。

一応、お友達に貰ったお菓子はここに入れて
ママに確認させてねと、お友達に貰ったお菓子専用袋を
持たせてあります。

どうせなら、食べられるものをゲットしてこい!とばかりに
最近はよく駄菓子屋さんで母子で一般的駄菓子の勉強を
していたりします。これは食べられない、と言うとお友達も
どれが食べられるー?と、お菓子を見せて聞いてくれるので
多少知っていたほうが交換もしやすいみたいです。

そうそう、年長さんにもなるといろんな事に頭がまわります。

「ママ!おやつ食べる時間がなくなるから
 あんまりお弁当をギュウギュウにしないで!
 おにぎりにして!柿入れて♪さつま芋は黄色いのと
 紫色の両方入れてね♪ウインナーはカニさんにして♪
 りんごはうさちゃんで赤いのと緑のを入れてね♪
 きゅうりもかわいくして入れてね♪ハンバーグもいつもの
 まるいのが良いの♪でねー…」

以下省略。注文の多い料理店か?!
女の子は下準備に余念がないです。


*朝からお料理教室*
20071002091604.jpg

今日は幼稚園のお料理教室です。
ちなみにメニューはカレーです。

…カレーのルーさえゴー○デンなら食べられるんだけど。
金銭的余裕ナシな我が園、王○様もゴー○デンも無理!!
我が園、カレールーが貰いものの模様。いろんなものが貰い物。
常に広告入ってます。(業者とタイアップ?)
無理なものは仕方がないので、とりあえず別の方向で
聞いてみました。

食べられる粉末カレー持たせて、直前に小分けて
もらうのは可能なのでしょうか?
それともカレーを作って持たせた方が良いですか?

できたら持たせて欲しいと言われたので仕方ないわー。
やっぱり実習はバタバタと慌しいですし。

元々、幼稚園では給食を作るようにはできていないので
コンロの数も少ないですし、何か作るとなるといつも
非常に舞台裏はドタバタとしている!(以前、一度出くわした)
姫の園、マンモスなんで人数も多いんですよね。
姫、百分の一の確立のアレっ子です(-_-;)
↑現在、各学年に1人いる

まあ、できないものは仕方ないのですが
みんな自分で作ったカレーを食べるわけじゃないですか。
野菜カットは一緒に参加して、食べるのはレトルトカレーでは
さすがにちょっと切ない。(作ったものが給食になるので)

と、言う事は給食代替は手作りカレーか。
またサボるか?(年中さぼってるのがバレる!)と一瞬考えたものの
ふと、それなら姫に代替カレーを作らせたらどうかと。
お友達のカレー作りをお手伝いして、自分が作ったカレーを
食べる事になるわけだから良いんじゃないー?みたいな。
ナーイス私!ナイスアイディアー!
姫に話したら大興奮!私と一緒で単純な頭で良かったー!

と、言う事で前日の夜に野菜のカットをしてもらい
朝も早くから揺さぶり起こし、カレーを一緒に作りました。
これなら、自分で作ったカレーだもんねー♪
本人ルンルンでカレーを持って幼稚園に行きました。


*お泊り会、その後*
お泊り会に参加して早、一週間。
ここ数日、『アレルギーは嫌だ』がない。

年長さんになってから、色々思うところがあるらしく
日課のように『アレルギーは嫌だ』だの
『あーあ、早く食べられるようになりたいなー』だの
まるで女子高生バリの口調で呪文のように繰り返していたのに。

不思議に思って
「アレルギーは嫌だとか言わないのなんで?」
と聞いてみました。すると意外な答えが。
「食べられなくても、1人でお泊りできるんだねー」
どうやら姫、アレっ子でない子にまみれて何事もなく
お泊りができたので、ものすごく自信がついた模様。
ご飯を届けてもらって、薬さえ飲んでいれば大丈夫だと
確信した感じ。

さらに続いて
「次は五年生で泊まるんだって。またご飯持ってきて。
 薬は自分で飲むから」

そうか、そうですか。あなた旅に出てふっきれたのですか。
姫、忘れていましたがB型女。妙にすがすがしい。
来年は生協のバスツアーに送り込んであげるよと言ったら
ものすごく喜んでました。


*アレっ子的お泊り会その③*
20070712164424.jpg

とうとう、待ちに待ったお泊り会に参加して参りました。

一人目のお子さんが初めてお泊りする…という方も多くて
お見送りの時、泣いていらっしゃる方もいました。
こっそり見に行きたいお母さんも大勢いらっしゃる事と思うので
ここはひとつ、なるべく他の子供たちに見つからないように
迅速に!事を運ばなくてはなりません。

とりあえず、姫をみんなとバスに乗せた後
代替ご飯を持って、宿泊施設に行きました。

一応、メニューはお泊り会の予定表に書いてあったのですが
どうも実際のメニューはもう少し多い?という話を
つい先日先生に会ったときに聞いていたので
少々レトルトなんかも持って行ってみました。

夕食はだいたいメニューが変わっていなかったので
ご飯は用意していただいたものをそのままいただき
カレー、コロッケ、アイスクリーム、ヨーグルトは代替で。
サラダが増えていたのですが、ドレッシングを見せて
いただけたので確認したところ、姫は食べられる事が判明。

朝食はかなり色々増えていたのですが、食べられるものが
サラダ以外にもあったので(野菜スープとか)
スクランブルエッグとその他もう一品スパッと抜いてもらう
という事で対応していただきました。2品くらい足らなくても
朝帰ってくるのでまあ、いいか♪みたいな。

ちにみにジョアの代替はこちらを持って行きました。
近所によく売っている、乳酸菌飲料。無脂乳固形分0.1%
姫、微妙に乳も解除中です。
20070712180210.jpg

夕食を持って行った時に、副園長先生と事務の方、調理の方と
話し合いお願いしたので朝は持って行かずにすみました。

宿泊施設の方もとても親切で、色々見せてくれたり
細かく教えていただくことができたので良かったです。
市の施設なので、色々断られるかな?と思ったのですが
とても良くしていただけました。

実はこの日、とても天気が悪くて姫の咳が出るんじゃないかと
一応、寝る前にかならずするようにとマスクを持たせました。
ひそかにおびえていたのですが、とても元気に過ごせた模様。
無事に終わって良かったです♪

*アレっ子的お泊まり会、その②*
お泊り会の、主に食事のことについて
超長い手紙を園に書き綴ったら
そのお返事が返ってまいりました。
(お泊り会の記事①はこちら)

ご飯は宿泊当日に直接見に来てください、とのことでした。
一応、お泊り会は園ではなく市の施設だし
お手紙には『電話等、ご遠慮ください』とあったので
いざとなったら全部作ってクーラーボックスを先生に
手渡ししようかと一瞬考えていたのですが
見せて貰えるのなら、それに越したことはないです。
ありがとうー、助かった!!
市の施設だから、見せてもらえないのかと思ってました。
(ちなみに、混雑していなければ車で30分くらい♪
 しかし夕方は混雑が予想されるので45分くらいかな)

いつものように代替を持参して
食べられないものだけ、差し替えする方式で。
アイスクリームは大箱をみんなで分けっこ
するのかと思ったら一人ずつカップらしいです。
うちの園にしては、かなりゴージャス。
よってシャーベットを調達して持っていく予定です。

と言う事で、ご飯問題はクリアしそうなんですけど
トールの先生に、恐ろしい事を聞いてしまいました。
ここは市の施設。そう、ホテルではないんです。
ふとんが…痒いらしいです(T_T)

とりえあず、掛け布団とまくらは全員持参なのですが
姫…大丈夫か?!ダニも非常に気になるんですが
実はこの施設、山の上でかなり寒冷の差が激しいそうで。
その辺もマズイ気がします。姫、気圧の差に弱い女です。

抗アレルギー剤も朝、夜と飲ませてくれるそうなので
「咳き込み出したら、咳止めシールだけ貼って頂けますか?
 電話して頂ければすぐ迎えに行きます」
と、伝えておきました。

…あとは当日を迎えるだけです。呼び出されない事を祈る。
行ってしまえば、あっと言う間なんだろうなー(笑)



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


