*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*名古屋港水族館へ行く*
水族館

夏休みが始まったので、さっそく
名古屋港水族館に行って来ました。

ここの水族館、レストラン以外に
3階スタジアムの裏などに売店があり
屋根の下でご飯を食べる事ができます。
(ちょっと暑いし鳥がいるけど)

売店にはおにぎり、たこ焼き、ポテト、ジュース、
ホットドッグなど色々販売されています。

姫はアレッ子なので持参し
私たちは売店でゲットしてみました♪新鮮♪
(でも、食べるのはやっぱりおにぎりとポテト)
ちなみにアレルゲン記載はなしです。
よく遊園地にある売店と同じタイプなので。

以前、食べられる魚だけの水族館だった時は
2時間いたら飽きてしまったけど
最近は1日水族館内で遊んでいられます。

イルカのショーやシャチやベルーガのトレーニング
などがあります。シャチのトレーニングはかなりの迫力!
前の方に座らない方が賢明です(笑)

その他、水族館内のシネマ館(無料)では夏休み中
『プリキュアスプラッシュスター』と『ゲゲゲの鬼太郎』が
上映されているんですよ。しかも、大画面♪
両方見ても25分なので、子供も飽きません。
が、大画面なため迫力も倍増、恐さも倍増です(笑)

しかし、水族館だから涼しいかと思いきや。
連休中に行ったせいもあって、人が多くて暑いです。
でも、ショーは人が集まる時に行った方が
回数も多いし、企画が色々あって面白いよね。

姫的は大満足♪花的には、人の多さに圧倒?!
とても楽しいひとときでした^m^

ちなみに次の日には映画館に行き
『崖の上のポニョ』を見てきました。

(プリキュア見たからもう映画はいいじゃん?
 と思ったのですけど、それとこれとは別らしい)

それ以来、ずーっとポニョ♪ポニョ♪歌ってます。
*モリコロパークにて*
今日はお天気も良く、絶好の公園日和。
最近自転車の猛特訓をしていたのですが
いいかげん私が飽きたので、今日はまったく
趣旨の違う公園に行きました。

行き先はモリコロパーク。そう、万博の跡地。
ちなみに自転車もキックボードも不可です。
駐車場代は500円ね。もちろん普通の公園なので
お弁当持ち込みOKです♪
あと水の遊び場が多いので、着替えは必須。

朝10時に着き、夕方5時までみっちり遊びました。
しかし日本庭園にはまたしても着かず。
万博開催中も今回も一度もたどり着かなかった…遠すぎ。
さつきとメイの家(有料)はまたしても予約がとれませーん(笑)
こどものひろばで楽しく一日を過ごしてしまいました♪

自然体感遊具は万博の時とほとんど変わらない感じ。
何気に微妙に一部変わってはいましたが、大して変わらない。
面白いのですが、あちこちに遊具が点在しています。
一つ一つがあまり遊具が大きくないので
あっという間に鈴なりです。もう少し増やして欲しい!

一番長時間滞在したのは、愛知県児童総合センターでした。
以前万博の時は無料でしかも涼しく、よく利用しました。
万博が終わった今現在、高校生以上300円
子供はタダですが大人は人数分かかります。
一応、一度入場料を払えば何度でも出入り自由。

子供が利用するのだから子供の分の料金にしてよー
と思わないでもないのですが、色々な体験ゾーンが
すごく面白かったので良しとしたいと思います。
あちこちが秘密基地のようになっていて
万博の時とは少し違った雰囲気になっていました。
場所によっては少々ホコリっぽいところもあったのですが
(これは仕方がない気がする)子供はかなり好きな感じ。
姫、狭いところに入ったままちっとも出てきませんでした。
よっぽど気に入った模様。大人は涼しくて快適。

ちなみに愛知国際児童年記念館は、入館料はかかりませんが
ビデオ鑑賞ルームがあったり(もちろん有料)
秘宝館みたいなのがあったり(こちらも有料)
微妙にお金がかかります。でも椅子はタダ。
こちらに万博の時に設置されていたロボットたちが
展示されています。これもタダ。

非常に不思議なスポット、モリコロパーク。
ちょっととだがわこどもランドにも
似ているような気がする。

個人的にはもっとモリコロを前面に出して頂きたい。
もっとモリコロなアイテムが欲しいです。


*恵那峡ランドに行く*
旦那が帰ってくるなり突然言いました。
「どこかへ行こう!!明日は休みだから!」
…普段まったく休みがないので
たまにこうやってキレます。
1年に1回、あるかないかくらいの頻度ですが。

そうと決まったら、会社から呼び出される前に
逃亡しなくてはいけません。
逃亡先はどうするかなー、またモンパで良いか♪
と、思ったら…
「恵那峡ランドに行こう!」

すでに彼の中で行き先は決まっておりました。
近いし楽だなー、とりあえず米パンもあるし
あとはおにぎり持って行けばいいや。
開園時間をネットで確認して朝イチGO!ですよ。

で、朝イチで到着です。
20060625211306.jpg

…誰もいません。場所を変えました。
20060625211727.jpg

やっぱり誰もいません。一応開園時間過ぎてます。
すっごいよー、貸切!でも日曜日なのに
乗り物半分動いてません。なぜですか、早すぎですか?!
20060625212029.jpg

そうだ、飲み物でも…って、開いていません。
今ここは、本当に開園しているのか
ちょっと不安になりました。

ちょっと散策でもしてみるかー…と、展望台を
目指して見ました。フラワーロードですって♪
素敵なネーミングねー…と、道がどんどんなくなり
最後は半分朽ち果てた枕木が、かなりヤバイ雰囲気。
フラワーロードなのに、咲いていたのはベコニアと
野草でございますよ。フラワーはどこー

さらに葉に遮られて道はもっと通りにくくなり
ある意味ジャングル。足元、ムカデ走りましたー!
家族三人、ヒー!とかギャー!とか叫びながら
必死に道なき道を突き進む!

ようやく到着した展望台、園の方からは
錠が掛かっていて入れません。何故、何故なのΣ(=_=)

あまりにスリリングで家族の絆が深まりました。
なかなか遊園地でこんな体験はできないわ、うん。
それからおとなしく戻って、普通に乗り物に乗りました。
さすがに私達が遭難している間に人がまばらに来ました。

お昼から、雨が降ってきました…撤収です。
家族の中に、強力な雨降らしがいます。
最後に砂金を採りたい!と、鼻息を荒くしていた旦那
砂金はまったく採れずに、係りの人におなさけで
えんぴつの芯ほどのちっちゃいやつを貰いました。

マニアックで、とってもとっても楽しかったです。
*おきまりのプリキュアショーに行く*
プリキュアショーチェックをしていたら
またいつもの住宅展示場であることを発見!
喜びいさんで姫と共に出かけました(^^♪

20060612101453.jpg


住宅展示場、すばらしいですね!
遊園地のショーの方がはっきり言って
迫力はあるのかもしれませんが…

目の前で見ることができて
キャラクターが手の届く位置まで来てくれて
何も買わなくても握手をしてくれて
写真をバシバシ撮れるのはやはりこちら。
我が家はこちらの方が盛り上がります(*^_^*)

いつものように、ちょっと早めに場所取りの
レジャーシートと座布団片手にレッツゴー♪
カメラはもちろん常にバックの中ですよ(笑)

着いてサクサク準備していたら、後ろから
お友達に声を掛けられてビビりました。
お友達曰く
「妙にこなれた手つきで準備しているから
一瞬声を掛けるのに躊躇ったよ。」
うふ。マニアですから。
(今回ビデオ持ってこなくて良かったー!!!)

今回、前回とまったく同じお話だったのですが
それでも微妙にいろんなところが変えてありました。
最後はプリキュアの歌に合わせてダンスが
あったりする時があるのですが(ない時もある)
これがあると盛り上がるんだよねー!

今回のベストショット↓
20060612101249.jpg

まさか彼?も、こんなところを撮影されるとは
思ってもみなかったでしょう。合掌。

*ギョウザドッグを買い食い*
20060520110033.jpg


そう、そのまんまです。
卵・乳アレの姫の場合、実はディズニーシーは
結構食べられるものがあります。
(変わる場合があるので、毎回確認してね!)

このギョウザドッグもそうですし
ユカタンソーセージドッグも可。
ビーフカリーも食べられるらしいので
非常に楽しいー!!

その他ギョウザ&干しえびとわかめのスープ
も食べられます。前回はこちらを食べてみました。
大人にはちょっと物足りなかったのですが
姫は大喜びだったなー♪

今回も姫、ギョウザドッグを大喜びで完食。
これ、写真でみるとわかりにくいですが
結構大きくてボリュームがあります。
大人が食べて丁度良い?感じ。肉まんみたい。
お値段もお手ごろで、私は大好きですねー。

ディズニーシーは中華系なイメージが
どうしてもぬぐえないワタクシなのでした。
中華が大好きなお子さんにはオススメです。

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


