*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*簡単♪卵・乳なしミルフィーユ風ケーキ*
ミルフィーユ風①

ミ○カを見ていた姫、例のビスケットケーキを
作りたいとか言うんです。

で、まあビスケットを作って豆乳に浸して…
とかでも良いかな?とも思ったんですけど
いやいや、クラッカーを使えばもっと簡単にできて
しかもミルフィーユみたいになるんじゃない?
と、ふと思いまして。

ミルフィーユ風②

実際に、ちょっとやってみました。
ちなみにリッツ(丸)は元祖板チョコ+豆乳入りホイップ
プレミアムクラッカー(四角)は苺+豆乳入りホイップです。
クリームを挟んだのは姫です。ちょっと修正しましたけど(笑)

写真のものは、作って1時間から2時間ほど様子を見ながら
冷凍してラップをはずした状態です。

ミルフィーユ風③

楽しく飾りつけをしてもらい、さっそく試食。
うーん、リッツ(丸)の方がクラッカー自体に甘みがあります。
ただ、ちょっと硬め。シロップをうった方が良さそうです。
(1日冷凍したものを次の日解凍して食べたらさっくりしてたので
急ぎでなければシロップはいらないみたいです♪)

あと、間にバナナや苺など何かフルーツを挟んだほうが
子供には積みやすいようです。
ちょっと力が入りすぎると、あっという間にクリームが
はみ出てしまいケーキがクラッカーだらけになります(笑)

意外だったのはプレミアムクラッカーです。
最初、クラッカーにクリームをのせた状態で味見した時は
塩味が気になり、クリームとクラッカーの味がバラバラで
イマイチ?と思ったのですが。いざ、できあがってみると
あらまあ不思議!味がなじんでおいしいじゃないですか。
こっちの方がミルフィーユに近い!

ミルフィーユ風④

ちょっとしたケーキバイキング状態。
姫、面白がってどんどん作っていった結果こうなりました。
旦那に試食させたら、予想に反しておいしくて驚いてた(笑)
と、言う事で。

ミルフィーユ風⑥

BIGバージョンも作ってみました。作り方は至って簡単♪
プレミアムクラッカーをリードなどをひいた型に敷き詰めて
(今回はパウンド型使用)間にクリーム→カットした苺→クリーム
→クラッカーを敷き詰めて軽く押さえる
を、ちょうど良い高さになるまで繰り返しました。
型に入れると、やっぱり仕上がりが美しいです♪

クラッカーが足りない部分は、カットしたクラッカーを
のせます。クラッカーは軽く包丁で押さえると
綺麗に切れるので必要な大きさにカットしてください。

ミルフィーユ風⑤

こんな感じになったら、軽く冷凍して
(様子を見ながら、だいたい1時間から2時間くらい)
スポッと型から外し紙を剥がします。

あとは全体にクリームを塗り、飾りつけします。
すぐに食べるとプレミアムクラッカーはパリパリした
状態です。好みに応じてパリパリが良ければ早めに
少ししっとりが良ければ時間を置いてお楽しみください。

*卵・乳なし・さくさくメイプルクッキー*
20071019085602.jpg


*材料*

薄力粉…100g
メイプルシロップ…35g
A-1マーガリン…30g
バニラオイル…適量

粉はなるべく良いものを使ってください。
今回はファリーヌを使用しています。

☆作り方☆

カードで切るように混ぜ合わせ
生地がまとまってきたらビニール袋にいれ
40分ほど生地を寝かせます。
作り方はこちらを参考に

指先で摘むようにして混ぜると早いのですが
カードでせっせと切るように混ぜていった方が
マーガリンが溶けずに粉と混ざるので食感が良いです。

*クラムバーガー代替*
20070725071952.jpg

クラムバーガーがたまに給食で出ます。
最近myブームな配合はこんな感じです。
やっぱり薄力粉が多い配合はスーパーとかで
売っている感じに近くなりますねー(笑)

国産強力粉…240g
国産薄力粉…60g
温水…200g
アレルギー用マーガリン20g
てんさい糖…15g
パネトーネマザー…14g
塩…5g

セルクルに入れて、イングリッシュマフィンのように
天板を上も載せて押さえて焼きます。
くっつかないように、間にクッキングシートを挟みます。

冷ましたら半分にスライスしコロッケをはさみます。
スイートポテトフライがほどよく薄くて
非常に収まりが良いです♪



追伸:クラムバーガーってパンの形からきているそうで。
   そう言われてみれば姫がしきりに
   「パンのおしりを切り離さないでー、くっついてるの!」
   と、言っていました。一応、貝(あさり)状?
   
   その他、実際に貝(あさり)のフライが挟まった
   ハンバーガーも売られているようです。
   正直、どっちでもいい。おいしければどっちでもいい。 
   

   
*なんちゃってプチシュー(改訂版)*
20070528103157.jpg

プチシューの代替です。
揚げた直後は中のマシュマロが膨張して皮がプチーン!
としていますが、時間がたつと安いシュークリームの
ようなしなっとした皮になります。

*材料*
おやつイン…50g
水     …35g
マシュマロ…なるべく大きめのもの
      (使う前にかならず冷凍しておく)

※マシュマロの形は丸でなくても良いです。
 私はよく円柱型を使っています。
 マシュマロが使えない場合は
 適当な大きさのバナナでも良いです。

*作り方* 

20070528113832.jpg

粉と水を混ぜて生地を作ります。

20070528193422.jpg

一つずつ、しっかり衣をつけて揚げていきます。
一度に衣をつけて揚げるのではなく、一つずつ
衣をつけて揚げて、を繰り返したほうが
仕上がりが綺麗です。

20070528113901.jpg

油はあらかじめ熱しておきます。
衣をつけたマシュマロを入れ、写真のように
ぷくっと膨れた状態になったらひっくり返します。

あまり温度が高いとあっという間に衣に火が通り
ひっくり返した時にマシュマロが溶けてきて
生地からはみ出してしまいます。
逆に温度が低すぎるとなかなか写真のように
ぷくっとしてくるのに時間がかかり
仕上がりがべちゃっとしてしまいます。
揚げながら、様子を見て火加減を調節してください。

20070528113915.jpg

左が火加減が強くマシュマロがはみだしたもの
中央が綺麗に仕上がったもの
右が火が弱くべちゃっとしたものです。

20070528113926.jpg

苺やバナナのマシュマロで作ってもおいしいです。
写真奥に写っているのは苺の丸型マシュマロです。
小さいものよりは、ある程度大きいもののほうが
見栄えが良く、よりプチシューらしいです。

20070528193430.jpg


*卵・乳なしスポンジケーキ*
DSCF2935.jpg

卵・乳不使用小麦ケーキ最新版です。

*今回の配合* (15㎝丸型使用)

●薄力粉(国産でなるべく良い物を)…175g
●共立コーンスターチ…20g
●タピオカ粉末(創健社)…5g
●ビートグラニュー糖…50g
●B・P(ラムフォード)…7g

◎ワインビネガー…15g
◎ペリエ(プレーン)…140g
(ペリエが入手できなければ水でもできます)

○豆乳入りホイップ…20g
○バニラオイル…少々

☆サラダオイル…40g

DSCF2917.jpg

粉は合わせて2回ふるっておきます。
ボウルに粉類を入れ、その他の材料を
記載してある順番に入れながら順番に混ぜていきます。

DSCF2925.jpg

生地が出来たら、15㎝丸型に入れます。
(紙は事前にひいておいてください)

DSCF2926.jpg

オーブンはしっかり180度で余熱しておきます。
生地を入れ、170度で45分焼きます。

DSCF2929.jpg

焼きあがったら粗熱を取り、冷まして密閉容器に入れます。
焼きあがり直後は中はふわふわ、外側は少し硬めですが
しばらく置くと生地が落ち着いて外も少しやわらかくなり
光沢が出てきてカットがしやすくなります。
(保存は基本的は室温です。)

デコレーションする場合は5時間以上置いてからすると
良いかと思います。シロップを打ちデコレーションし
冷蔵庫に入れておいても10時間くらいは余裕で硬く
ならないです。デコレーションしてすぐよりも
少し冷やして全体がなじんでから食べると
生地もしっとりとしていておいしいです。

スポンジの断面はこんな感じです。

DSCF2927.jpg

基本的に卵なしケーキは、卵が入っている状態を
想像しているとふわふわ度が足りないと思います。
パウンドケーキに近い…と思ってもらえると
良いかと思います。

ちなみにこの生地、デコレーションするのを前提で
配合を作ってあります。普通の生クリームに比べて
豆乳入りホイップは甘さや風味が控えめです。
生地もあまり甘さが強いとせっかくの豆乳入りホイップが
負けてしまうので、通常のケーキの生地にくらべて
甘さが控えめになっています。
生地だけ味見して、甘くないなーと思った方は
ぜひホイップを添えてみてください。

薄力粉はなるべく良い物を使ってください。
私が使用しているのは、ファリーヌやドルチェです。
ダイレクトに粉の味がでるので安いものだと不味いです。
ラムフォードは生地の硬い部分にたまに黒点が
できることがありますが大丈夫です。

うまく焼きあがらない時は、オーブンの温度が低い場合が
多いようです。電気は平均30度以上低い場合がよくあります。
寒い時期はますます温度が下がり気味です。
余熱をしっかりして、温度を上げて焼いてみてください。

*デコレーション例*

20061215225829.jpg


20071125104102.jpg

アレルギー用ケーキは三枚スライスにすると
食べやすく見栄えがします。

20071125104029.jpg

スライスして一番底は薄く焼き色のついている部分を
削り底の面を上にします。
一番上は表面は切り落として写真のように
真ん中部分に使います。写真では上面が分かりやすいように
上を向いていますが、実際にデコする時は私は下に向けて
使っています。
一番上に一番綺麗な中央部分のスポンジを持ってきます。
全部の生地にシロップを打ち、冷ましておきます。

20071125104043.jpg

一枚の厚さはこれくらい。だいたい1㎝くらいでしょうか。
間に挟むいちごはあまり厚く切らないようにしてください。
食べにくいし高さが出過ぎます。

20071125104938.jpg

スポンジ→クリーム→いちご→クリームを繰り返し全体的に
クリームを荒く塗り、一度冷蔵庫で冷やして締めます。
冷えたら全体にクリームを塗り好きなように
デコレーションします。

いちごをのせる前に一度周りにぐるっと溶けない粉糖を振ると
一層崩れにくくなります。
1日置いて味をなじませて食べるとよりおいしいかと思います。




■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


