*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ほうれん草オムレツ弁当代替とハートコロッケ*
20080126給食代替


今日のメニューは
ほうれん草オムレツ、イカドーナツフライ、
じゃが芋の煮付、ピーマンとじゃこの炒め物、
ミニゼリーです。

メニュー的には大した事ないのにやたらと
製作時間がかかって、遅刻するかと思いました(>_<)

オムレツ代替の中にほうれん草を
仕込むのに意外と手間取った。

ちなみにイカドーナツフライは玉ねぎで♪
イカなんて、買ってられるかー!!
じゃが芋の煮付はすでにオムレツが
じゃが芋+かぼちゃなので、さつま芋を
茹でてカット。

ハートコロッケ

そしてオムレツの具?の残りに
冷凍野菜を追加して、コロッケに。
姫、ひそかに毎回オムレツの残りで
作るハートコロッケを期待している模様。

ハートコロッケ①


オムレツの具の残りをクッキー型などに押し込み
なんとなく形を整えて、タピオカ粉を全体に
しっかりまぶします。

中の具が出ているところがないようにします。
(うっすら…とかではなくベッタリに近い)

水に手早くくぐらせ、粉の塊がないようにします。
粉っぽい部分には水をつけ、全体にしっかり
粉が溶けた状態にします。
水につけた状態で放置すると、具が溶けるので
1個ずつ流れ作業のようにするのが良いかと思います。

ハートコロッケ②

そして細かいパン粉にまぶします。パン粉が荒いと
イマイチ形がよく分からなくなります。
パン粉はケチらず、多めに入れてください。
そのほうが、仕上がりが美しいです♪

最後に手で形を整え、箸でハートの凹部分を
しっかり押さえ、揚げます。

型はなるべく凹凸の少ないものが良いです。
三角とか、四角とかできるだけ単純なもののほうが
良いです。花型もイマイチでした(笑)
修正が難しかったわ。

コロッケは片栗粉より、断然タピオカ!
で作る事をお勧めします。
やっぱりね、何度作ってもこっちの方が美しいし
スーパーで売ってる安いコロッケみたいに
仕上がるので子供は喜びます。

*今年のおせちはこんな感じ*
2007おせち

今年最後のお弁当製作です(笑)

おせちって部分的に残るんですよね(-_-;)
特にごまめ…そして昆布巻き。

以前、旦那さんのお弁当におせちを入れてあげたら
(旦那さん、年末年始関係なし。お仕事でございます。)
かなり激しいブーイングが出ました。

くっつく小魚でハートを無理やり作ったのが悪かったのか
おかずがごはんに非常に合わなかったのか。
(ほら、保存上甘いものが多いですし)
その辺は謎なんですけど
「勘弁してください、これだけは。」
と、言われたのでしぶしぶ入れるのはやめました。

今年は旦那さんの実家にも行かないし
もういいやー、好きなものだけ詰めておこう♪と
姫の好きなものだけで構成されてます。

出来上がってみると、まあ見事な豆&酢尽くし。
結局保存の事を考えるとこうなってしまいますねー
毒々しいきんとん豆、つい彩が良いので
毎回買ってしまいます。

この毒々しいきんとん豆の隣に、自然カラーの
栗きんとんが置いてありまして。
抹茶・紫芋・普通の芋の三種類、しかも
合成着色料&添加物不使用と書いてあるでは
ありませんか。

まあ、素敵!楽できるわ♪なんてウキウキしつつ
裏をひっくり返して表示を見たら卵の文字。
…一体栗きんとんのどこに卵を使うんですかね。
何ゆえに必要なんですかね、教えていただきたい。
結局予定通り普通に作ったわ。

最近では、年末年始関係なくスーパーも開いてますし
家族の人数も少ないから、年齢に関係なく
あんまり用意しないという話もよく聞きます。
でもないのもさみしいのよ、気分的に。

いつも遊びに来てくれるみなさま、ありがとうございます。
新しい年がお互い良い年でありますように。
みなさまの多幸と健康をお祈りしつつ
この辺で失礼したいと思います。

来年もよろしくねー!

*モチーズピザを作る*
つなぎの豆乳はクリアしたので
次はアレっ子マヨはどうなの?と思い
モチーズピザを作ってみました。

20070125111606.jpg

こっちはケチャップソース。

20070125111753.jpg

こっちはマヨネーズソース。
大人用に作ってみました。

姫、大興奮です。餅がものすごく伸びる…
途中でチーズ食べている気になってきた…
でも味は餅。なんだか妙にハマる味です。
普通のピザよりも軽いのですが、適度に餅が
チーズのような独特のずっしり感を出していて
とてもおいしかったです。

ゆうあんみいさんのところで色々
モチーズレシピが紹介されています。

*手巻きpartyをする*
20070124090533.jpg

そう言えばちょっと前に手巻きpartyをしました。
お友達とお昼を一緒にすることになり
なら手巻きが楽で良いわ♪♪と思い
お友達にメールをしたら
「ええー?!準備大変じゃない?(お値段も)」
という返事が返ってきたので
「いや、むしろお値打ちだし切るだけだし。」
と返したのですがお友達の中ではとてもゴージャスな
想像になっていたらしい…ひと目見るなり
「おおーっ!これ良いね!」
と、喜んでました。かなり想像と違った模様。

具は名古屋人なのでエビフライは必須。
あとはちくわ、ウインナー、ハム、シーチキン
レタス、きゅうり、人参などなど。
基本的にはなんでも良いわけですよ。
ハンバーグも細切りにすれば入るし
実家ではささみとかも入れてました。
手巻きにルールなんてない!巻いたもの勝ちです。
一番お友達にウケたのはこれ。

20070124091548.jpg

ニッスイのかにかま。ちょびっとリアル。
普通のかにかまのように棒ではない。
高級?かにかまです。
姫、エビや鮭は平気…でもかには食べさせた
事がないです。ちなみにカニエキス入り。

ニッスイは卵使っていませんマークがついていてよく利用します。
ちなみにこれは大豆は使用されています。
これを食べた時はまだ蕁麻疹出る前だったのですけど
たぶんこれくらいなら今でも姫、食べても大丈夫な気がします。
つなぎはOKだったので。

20070124092436.jpg

手巻きはやはり大勢でするのが楽しいです。
いつも二人でも異様な盛り上がりですが
大勢だとさらに異様に盛り上がりました。




*今更ですが誕生日のことなど*
20061111003526.jpg

誕生日、何が食べたい?と聞いたら
お外に食べに行きたい!というので
外食することにしました。
最近、外食していないんで姫はウキウキ♪

ケーキはどうする?と、聞いたら
小さいのが良いの♪と言うので
スポンジをせっせと切り、容器に入れて
姫と一緒に飾りつけ。
小さな星は、共立さんのシュガー?
卵白不使用なんですよ。とってもかわゆい♪

お店の人に了承を得てケーキだけ
持ち込みさせて貰いました(*^_^*)

とっても楽しかったです♪


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


