*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*処置をしてみる*
さてさて、病院の帰りに
処置グッズを買いに行き
(我が家、ガーゼがなかったので)
ふとラップもジョ○ソンの絆創膏も
原理的は一緒なのではないかと思い
買ってみました。

20061105111125.jpg

ここからは体験レポなので
ちょっと折りたたみにさせて頂きますよー
苦手な人は飛ばしてください(-_-;)

[*処置をしてみる*]の続きを読む
*形成外科に行く*
次の日になったら
案の定腫れてきました…(=_=)

打ったところも腫れているんだろうけど
多分怪我口も熱を持って腫れているだろうと
(怪我すると腫れるよね)なんとなく予想。

と、いう事でガーゼをはがすのが
ちょっと怖!と、思ったので
(ガッチリ貼り付いている予感満載)
形成外科のある病院を探してみました。
市民病院、土曜日はお休みなので。
↑金曜日もお休みだったけど、救急外来です。

なかなか無いんですよね、形成外科。
整形外科はあちこちにあるのですが
形成外科は少ないんですよ。
市民病院の先生も
「なかなか無いから月曜日に来ると良いですよ♪」
と言っていました。
しかし月曜日まで待つと、もうほとんど怪我口が
塞がっている気がする。それでは遅い気がする。

とりあえず、電話帳と家にあった
フリーペーパーのお医者さん特集の中から
三ヶ所見つけて電話してみました。

一ヶ所は週一回しか形成の先生が来ない…OUT。
もう一ヶ所は始まる時間も遅いし、予約制のよう。
今すぐ見てほしいのよ!とイライラしながら
電話すること最後の一ヶ所。
形成外科・整形外科・美容外科と書いてあり
見てくれるんだろうか…美容外科だけど…と
ちょっと不安になりつつ電話をしたところ
快く着て下さいと言われました。良かったー!!

ガーゼをなんとか外し、怪我の様子を見てもらうと
やはり浅いのでこのまま飲み薬が無くなるまで
市民病院で貰った抗生物質を塗り&飲んで
感染症を防ぐとのことでした。

で、これで終了だとここまで来た意味がないだろうと
思っていたら処置の仕方の説明が。
傷口に薬をたっぷり塗り、ラップを貼れと。
そうすると傷口にくっつかないそうな。
液が結構出るので、何度もこまめに薬を塗って
貼りかえてくださいとのこと。

週明けに様子を見ながら薬を変えるので
また来て下さいと言われました。
跡を残さないようにするには、アフターケアが
大事なんだそうな。
もうお風呂も良いし、顔を洗っても良いそうな♪
そう言われると、ちょっと安心です(^^♪


*姫、宙を飛ぶ*
ここのところ、いろんなイベントがあり
書きたいことが満載だったのですが
とりあえず、今日起こった我が家の悲劇から。

姫…前から運動神経がまったく無いと
思っていたのですが…
本当にまったく無くて驚きました(-_-;)

今日は自転車の練習がてら
園のお友達と交通公園に♪
無料で自転車を貸し出ししてくれます。

で、ノリノリで乗っていたのですが
お察しの通り、転倒しました。
クラッとしたなーと思ったら
そのまま縁石に突っ込み

飛びました…宙を。

普通、そこは足を着いて自転車だけ
倒れるところでは?!
そもそもその自転車、横に輪っぱが
ついているじゃないの。
と、突っ込みどころ満載。

まあ、ヘルメットもかぶっているし
大して怪我はしていないだろうと
一応走り寄っていったところ
フラフラと姫、立ち上がりました。
で、こっちに向いたのですが

ギャー!!血まみれ!

目の横を強打&地面にこすった模様…
擦り傷が顔の側面にダーッ!と。
怪我は顔のみ、他には一切無し!!
完全に顔から行った模様。地面にダイブ。
手はどうしましたか?その手は飾りですか!

とりあえず職員さんに保冷材を貰い
冷やしましたがだんだん腫れが出てきたので
これは駄目だと諦めて市民病院に行きました。

骨にヒビが入っていなくて良かったです。
簀巻きにされて消毒されましたが
あまり染みる薬ではなかったようで
叫び声もなければ静かなものでした。
本人顔にガバーッとガーゼを貼られた状態で
「染みなかった♪♪」
と、ルンルンで出てきました(=_=)

乙女なので、三日くらいしたら形成に一度
経過を見せに行った方が良いと言われました。
感染症が怖いからと抗生物質が出されました。

乙女なので、顔は死守して欲しかったです。
サンタには顔がもっと隠れるヘルメットを
お願いするらしいです。
まだまだ乗る気だ!母としては複雑です。



*姫の鼻から…*
姫の鼻からぽぽちゃんの絆創膏が…(=_=)

かなり衝撃を受けたサトワカです。
ここ三日ばかり、姫が鼻をズルズル言わせていました。
軽い風邪?と思って眺めていたのですが
今日、先ほどものすごいくしゃみと共に
鼻から何かが飛び出しました…

一瞬、我が家で流行中のアイロンビーズかと思ったのですが
よく見てみると、それはとっても小さな薄い絆創膏が
クルクルと丸められて筒状になっています。
これ、ぽぽちゃんの絆創膏じゃん…
鼻の中を見たけど、存在にまったく気がつかなかった(>_<)

日曜日にお友達といつものようにお医者さんごっこを
していたのを思い出し、姫を問い詰めると…
「(泣きながら)鼻に入れたー(T_T)」
との事でした。
鼻から絆創膏が出たとたん、鼻水は止まり
くしゃみも治まりました。

…姫、鼻に入れるのは止めてください。

↓ちなみに、我が家のぽぽちゃん
お風呂もお部屋もいっしょぽぽちゃん セミロングヘア

テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

*ひじが抜けた…(=_=)*
幼稚園から電話がかかってきました…(=_=)
幼稚園だと分かった時点で、頭の中はお迎え決定。
いつものごとく、先生が必死に状況を知らせてくれます。

「姫ちゃんが突然、手が痛いと言出だしまして…」
この言葉で分かりました…

姫…ひじが抜けたな…(-_-;)

おもわず、あー…と言ってしまったので
「心当たりはありますか?」
と聞かれてしまいました。

実は姫、肘内障を二度経験済みです。
結構癖になるらしく、二度目のときに整形外科の先生が
「三度目がきたら、もう癖になってるから気をつけて。」
と、言っていたのですが…
ここ1年くらい抜けてなかったので、すっかり忘れてました…(~_~;)

園に行って姫を見ると、やはり肘内障…
指とかは動くけど、腕をまったく曲げようとしないので
一度見た事があると結構わかります。

ちょうど少し前に園で脱臼した子がいたので
先生は脱臼したのでは?と、思ったようです。

「外科に行って、筋を戻してもらえばすぐ治りますので…」
と、言ったのですが先生は脱臼との違いがわからないようで
かなり心配していました。
本当にすぐ治るんですよ…そしてまたすぐ抜ける…(=_=)

ものすごく痛がりますが、整形外科でグイグイと腕を曲げながら
筋を元の位置に戻してもらうと(音がするらしい)
あっという間にまったく痛みもなくなるようです。

あまりにも何事も無かったようにケロッとするので、
初めて見たとき、かなり衝撃的でした(笑)

行きつけの整形外科に行ったら、診察時間外でしたが
親切な受付のお姉さんが先生ををすぐに呼んでくれました。
来てくれたのは女医さんでサクサクッと、うでを治して
颯爽と戻って行きました…その間、数分。

数分で治るのよ…本当に。何度見ても驚くわ…(@_@)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


