*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*姫、二度目のレーザーをする*
つい先日の出来事なのですが、
またしても姫の大量な鼻血が再開したんです。

そしたら、耳鼻科の先生ってばふと思いついたように
「ちょっとレーザーやって(焼いて)みようか。」
なんて言うんですよ。あくまでも何気なーく、かるーく、
姫の方あんまり見ずに。

とうとうレーザー適齢時期がやってきましたよ
やってみない?お母さん?みたいなー
(あまり小さいと暴れるので上手くレーザーが
 あたらないそうな。実際、暴れて一度
 別の病院で失敗した@耳鼻科過去記事参照)

長かった、この時期をずっと待っていたのよ先生!
とばかりに、軽く焼いてみたんですけどー

焼く前に目を閉じさせたのですが
暴れないし、終わっても気がつかなかったみたい。
でっかいピンセットみたいなのでチリッとやりました。
大きくなったせいか本当に軽く焼けたんですよ!

それ以来、まったく鼻血が出ません。
レーザーすげー!
日々、かなり快適。

そして昨日アレルギー外来に行ったのですが
鼻の炎症の話をしていて、鼻血の話になり
↑の事を言ったところ
「あ、だから鼻の中に黒い塊があったんだねー。」

へえええー!結構日にち経つんですけど。
レーザー、こえー。そりゃ、小さい子暴れるよ。



↑実物見たらやる気失せそう。やる前の目閉じ必須。
*花粉症、終了間近?*
またしても姫、鼻血が出たので耳鼻科に行ってきました。
ダメね、薬を鼻に入れるために鼻を毎日定期的にかむと
どうしても血管が切れちゃうわー(>_<)
↑一体どんな鼻だ

とは言え、ここ数日調子の良い日がでてきました。
鼻水が全然出ない日があるんですよ。
花粉終了間近なのか?なんて思いつつ受診をしました。

すると
「鼻の炎症、3月よりずいぶん良くなってますよ。
 ここのところ毎日詰まったりしないでしょ?」
なんて言われました。

鼻センサー、花粉飛散の終りを告げている模様。
初夏到来です。花ではなく鼻で感じる初夏到来。
あとちょっとで、点眼と点鼻におさらばできそうです。
ついでにオノンもおさらばしたいです。

3月のピーク時はヤバいなこれ…またレーザーか?
と、思いましたが薬で完全に抑えられて良かったです。

*姫、花粉症にやられる*
去年はザジデンでなんとか抑えられていた花粉症でしたが
今年の花粉の飛散量はザジデンの限界を超えた模様。

姫、3月に入り、目が痒い!と言いはじめました。
私が出産して入院していたので、痒がっていたのを
知っていたものの、実家に預かってもらっていたので
外に出すなとお願いして病院には行きませんでした。
ひそかに肌も荒れてきた模様。

ようやく退院して家に戻ったその日から
姫の声がだみ声になってしまい
花粉症と風邪?と、かかりつけの小児科に
ダンナに連れて行かせたところ

オノンドライシロップ・リザベン点眼薬追加
…風邪じゃない?だみ声も風邪じゃない??

貰ってきた薬を前に、ダンナはリザベンの使用方法を熱弁。
いや、それも大事だけど。それより何より
ダンナさん、薬について疑問を持とうよ!

ザジデン飲んでるのにさらに追加でオノンなのかとか
これっていつもの咳喘息防止なわけ?とか
ちょっとこれ30日分とかあるけど、ザジデンと併用で
しばらく飲ませちゃう気?!とか。
私的には突っ込みどころ満載なんですけど。

先生、どうせダンナじゃ話しても分かんないだろうと
その辺の説明カットしたな?!

そしてさらに先日今度は鼻の痒みがピークに達し
とうとう鼻血が噴出しました。

きたよ、きたきたこの時期が!
ちなみに姫のスギのスコアはMASTで1ですよ。
ありえねー!これが1の症状か?!納得いかねー!!
さっそく耳鼻科に行きましたよ。

「鼻の中、かなり炎症が出てるね。
 飲み薬は…ザジデンとオノンね。これ以上出すものないから。
  あ、点眼も出てるんだ。じゃあ点鼻薬だけ出しておくね。」

飲み薬、これ以上出すものは無いんですか。
点鼻薬だけって、もうそれ以外出すもの無いじゃないですか。

小児科で直接聞けなかった疑問をぶつけてみる。
「あの、声がおかしかったんですけど
 花粉症で声が変わることってあるんですかね?」
さらりと一言。
「あー、ありますよ。喉がかなり炎症を起こすと声も
 変わっちゃいますよ。」
そうか、やっぱり風邪じゃないんだ。
ここ一週間の疑問が解けてスッキリしました。

薬が1つ増えるたびに、1つ症状が劇的に和らぐんですが。
オノンだけは効き目がイマイチ分かんない。


*姫の鼻血生活*
ええ、またなんです姫の鼻血。再発しちゃってるんです(-_-;)
ちょうど三週間前くらい前から咳が出始めたんですけど。
それに伴い、とうとう今週血管が限界に達しました。

一旦出はじめると、しばらくは止らないので
今日も耳鼻科に鼻血を止めに行きました。
とは言え、前と比べて血の量がまったく違うので
今ではかなり余裕が♪
洗面器持って行かなくて良くなったし。

なんて余裕ぶっこいてたら、先生に言われました。
「喘息の咳、結構酷い?咳で圧力かかっちゃうんだねえ。」

そーのーとーおーりー!
咳が止らないと、結局鼻血も止まらない。
しかし咳のわりには、以前のように症状が悪化しないので
やっぱり薬が地道に効いているようです。
負けたか?!と、一瞬思ったけど、やっぱり鼻に関しては
効果がある模様。


*鼻血が以前より止まってきた♪*
土曜日の夜にまた鼻血が出まして。
仕方がないので、またいつものごとく
耳鼻科に行ってきました。

今回こそ焼かれるか?!と思ったのですが
傷が浅かったので、薬を塗って様子見です。
この調子で鼻事情を維持すればレーザー治療は
回避できそうです。

パックリいったらレーザーね!みたいな。

食アレ対応で飲ませ始めた抗アレルギー剤が
いろんなところで効果を発揮しています。
薬を飲み始めて早、半年が過ぎました。
喘息の咳が徐々に減ったのと同時に
鼻血の回数と血の量が比例して目に見えて減りました♪
久しぶりに金曜日から少し咳をしていますが
前ほど酷い感じはないです。

今回、先生にスギの反応がようやく出たのを
知らせるために血液検査の結果を見せたところ
何やら必死にカルテに書き込んでおりました。
そして一言。
「スギはあるけど、イネ科はないねー」
だそうです。確かに、姫は米には強いのかも?
食べ物の方も、主食は反応なし。
このままスギだけでいて欲しいところです。





■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


