*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*スウィートポテト代替*
前回、スウィートポテトの代替を搾り出しにした所
実際はボート型だったようで。

仲良しのお友達に
『かーわーいーいー♪』
と、絶賛されルンルンで帰ってきました。

次もフリフリしてー♪なんて言ってました。
そうか、姫の中では搾り出しはフリフリと
表現されるのか、なんて思ったりしたんですけど。

知ってしまった以上
忠実に形を再現したいじゃないですか。

スウィートポテト

これ、撮影用にわざとひっくり返してますが
それはそれはもう、忠実にボート型。

今朝、これを見せた時の姫の一瞬
豆鉄砲くらったような顔が忘れられない。
んんー、今日も良い仕事したよ私。

我が家ではスウィートポテトは
芋が半分くらいつかる水量で茹で蒸しにして、裏ごしして
メイプルシロップ+少量のサラダオイル+バニラオイルに
少しお湯を加え絞れるくらいのやわらかさにして形を作り
表面にうっすらオイルを塗って焼いています。
少しお湯が入ると焼いてもひび割れしにくいですね。

気分によって、オリーブオイルにしたりもします。
油分が少し入ると、コクが出ておいしいです。
サラダオイルはクセが無いので、小さな子にも
食べやすいです。

ちょっと前、油にこだわりすぎた私
こんな本をゲットしました。

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
(2007/08/22)
山田 豊文

商品詳細を見る


ハマりまくってこんなものをさらにゲットし
ウキウキでパンに塗って食べてみました。



感想ですか?うーん、そうですね
きっと青汁的な何かだと思います。
体には良いに違いない、うん。
今ですか?冷蔵庫の肥やしです。
*卵とじ代替など*
20081027給食

最近、卵とじの代替はコーンクリーム+米粉です。
ミニオムレツは片栗粉の方が焦げ目が美しいです。
卵とじは米粉の方がべチャッとした感じが無く
焦げ目もバッチリついて良い感じに仕上がります。

野菜に少し濃い目に塩を振り炒め、
一旦火を止め米粉を適量まぶして軽く炒め
そこにコーンクリームを入れさらに炒めます。
簡単かつおいしい♪♪

20081027紫芋

もう紫芋の時期です。
我が家、毎年箱で買うんですけど
注文するのはシーズン前です。

すっかり忘れた頃に届くので
宅配屋さんから電話がかかってきても
何注文したっけ?と言うことがよくあります。
(この他、とうもろこしやら諸々ね)

多分、私みたいな人がカニ詐欺に遭うのよー!!
お店の名前言われても、全然分かんない。
非常に危険極まりない。

ちなみに今年はこれ↓去年は皮も紫だった。
姫、かなりお気に召しています。



確かに栗のように甘さ控えめでほくほくしておいしい♪
追加注文したいけど、11月に送られても困る。
12月頃に欲しいなー。店頭で買うより美しくておいしいです。
値段もシーズン前に箱で買うと送料とかがかからないから
安かったりするんですよね。

20081027人参ペースト

そして最近、パンのお供にハマってる人参ペースト♪
作り方もとても簡単で、茹でた人参に
ハーブ塩とオリーブオイルとレモン汁を加え
ブレンダーでペーストにするだけ♪

色々な野菜と共に挟んでも良し、色も綺麗で素敵です。
食欲の秋、ですねーえ(笑)


*運動会の予備日弁当*
20080930お弁当

運動会の予備日のお弁当です。
久々に海苔巻きを作りました。

ちょっとした疑問なんですけど
『のの字』になるのが海苔巻きで
ならないのが巻き寿司なんでしょうか?
どっちでも良いのだろうか、呼び名は。
どなたか知っている方、いらっしゃいます?

海苔巻きを作ると韓国ドラマを思い出します。
どうやら韓国では手作り=海苔巻きみたいで
シリーズモノを見ていると必ず一回は登場します。

しかも必ず海苔巻きを作るにもキムチを漬けるにも
ナチュラルに役者さんたち、ポリエチレン手袋をしています。

あまりにも毎回見るので、そんなに良いのか?と
ポリエチレン手袋を試しに導入してみたんですけど。
…すごく良いです、手が汚れなくて。
しかも、痒くナーイ!byあとぴっこ

それ以来、我が家には欠かせないアイテムになってます。
私、ゴム手袋は苦手なんですが、こっちはOKです。
さすがにパン作る時は無理だったけど。

20080929米粉ドーナツ

おやつに大豆抜きのデザートが食べたくて
米粉ドーナツを作ってみたりもしました。
生地を三種類に分けて、抹茶・ココア・かぼちゃ
にしてみたんですけど、揚げたらどれも同じ色。

そうそう、先日給食費が30円値上げになりました。
30円くらいケチって怪しげな食材を買われたり
フルーツがなくなっちゃうのは寂しいよね、なーんて
お気楽極楽に考えていたんですけど。

今まで『和風で良かった♪』と思っていたメニューが
激変いたしました。10月のメニュー、完全に洋風です。
今まで完全に姿を潜めていたケーキ類が登場しました。
卵マークと乳マークが連打の嵐ですが?

今までの加工品が少なく和風だったのは
ただ単に予算のせいだったのか!!
30円、恐るべし!ちょっと衝撃的。

フルーツとか野菜が増えるのは良いけど
加工品が増えちゃったのにはガックリです。

*運動会は重箱です*
2008重箱

お天気も良く、少々風はありましたが
運動会がありました。

もちろん今年も重箱です。2人ですが、重箱です。
重箱に入れると、なんだか華やかですよね。
お祭りムードが漂ってくるので大好きです。
最近はすごく小さいものもあるし、
段が調節できるので意外と便利です。

難点はパッキンがないので汁が出るものは
アウトというところでしょうか。
あと、重くてかさばるところですかね。

子供の頃、重箱に入ったお弁当を
何気なしに食べていましたが
大人になるとすごくなつかしく
楽しい思い出になっています。

ゴージャスな時もあり
おにぎりが沢山詰まっていた時もあり。
お誕生日には、おはぎがぎっしり詰まっていたり。

まさか大人になって自分が詰める事になるとは
思いもよりませんでした。
姫にも、大人になったらぜひ続けてほしいです。
*揚げしゅうまい代替など*
負荷では乳はクリアしましたが、色々事情がありまして。
お医者さんと相談した結果、解除は二年生にしようと
言う事になりました。さすが専門医、話が早いです。

と、言う事で。二学期も代替生活です。

給食費が若干上がったせいか、
メニューが少しゴージャスになりました(笑)
デザートがつく日が少し増えました。
微妙に増量?もしたらしく、食べるのに
時間がかかるらしいです。

20080922給食

月曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、八宝菜、揚げしゅうまい、のり佃煮です。
代替は揚げしゅうまいと八宝菜です。

火曜日は祝日でお休みです。

20080924給食

水曜日の給食は
白玉うどん、牛乳、五目うどんの汁、かきあげ、スイートポテトです。
代替はかきあげとスイートポテトです。

スイートポテト、ネットで調べましたが業者が特定できず。
搾り出しなのかボート型なのか悩みましたが、正解はボート型。
姫的には搾り出しがキュートだったのでOKだそうな。

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、さぼてんスープ、ビビンバ、ミニトマトです。
代替はさぼてんスープです。

代替の写真を撮り忘れました。
さぼてんスープ、うちわさぼてんが卵スープに
そのまんま入っている模様。
最近、さぼてんメニューが頻繁にでます。
気になる、すごく。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


