*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*最後に*
食アレ生活も長くなると三年を超えた頃から

『いつか食べられるようになる日はくるのだろうか
 薬は本当にやめられる日が来るのだろうか
 この方針で本当に良かったのだろうか』

という悩みが出てきます。

入園前、入学前が特に一番気分はどん底でした。
多分、みなさんも同じではないでしょうか。

幸い、私はブログを通じて沢山の仲間に出会えました。

そこでみんなが同じように悩んでいた事を知り
ああ、私だけじゃないんだと少し心が和らぎました。

食アレっ子、かなり多いとは聞くのですが
実際、同じ園や学校にはそんなには居ませんよね。
特に複数食べられないとなると、もっと居ないです。

話す事で心が軽くなる、本当にそうだと思います。
ちょっぴり特殊な環境で、子供と向き合っていると
ちょっとブルーになる事もしばしば。

どこでもいい、会でもサークルでもブログでも。
同じように、悩みが話せる環境があるといいですね。
かなり、心が軽くなると思います。

さて、最近の娘たちの事ですが……

姫は9年たってとうとう生卵以外は食べられるようになり
ザジテンも飲まずに過ごせるようになりました。

年中花粉にやられてますが、薬でなんとか
コントロールできるようになりました。

花はまだ夜だけザジテンを飲んでいますが
姫よりは食べられるようになるのが早そうです。
大豆もトマトも、もう大丈夫です。
入園前にして、火の通った卵が解除になりました。

アトピーっ子なので塗り薬はどうしても必要ですが
以前のように貨幣湿疹まではいきません。

薬がまだ必要なので、もうしばらく定期的な通院はありますが
昔を思うとずいぶん楽になりました。

私の中で、長かった姫との食アレ生活はもう終わりが
すぐそこに見えています。沢山悩んだ事も、良い経験です。
花はもう少しかかりますが、ぼちぼち歩んでいきたいと思います。

最後になりましたが。

自分にやさしく、たまには楽してください。
食アレっ子のお母さん、みんながんばりやさんなので(笑)

ぜひ、みなさんにも素敵な出会いがありますように。
今までありがとうございました。

*サトワカ*
*さよならザジテン*
ながーーい事、服用していた
姫の蕁麻疹対策用ザジテンですが
ようやくお別れの時がきました。

先月から、生卵負荷をしながら薬の量を減らしたのですが
皮膚の状態も変わらず良かったので、ザジテンの服用は
終了することになりました。

が、花粉症が悪化していて最近特に調子が悪く
鼻血がなかなか止まらないので、今度は新たに
点鼻薬のザジテンが追加になりました。

点眼は見た事があるけれど、点鼻は初めてみたわ。
これ、ものすごーーく効くらしいです。(by姫)

…食アレは終わりに近づきつつあるような気がするのですが
ちっとも薬の量は減らないので複雑な心境です。

*生卵のゆくえ*
姫、早いもので三年生になりました。

今までは『食べずに治す』の方針でやってきましたが
そろそろ先生的には方針を転換する時期がやってきたようです。
と言う事で、定期的に生卵を食す『食べて治す』方針に
変えてみることになりました。

私的にはもう食アレ生活が長すぎて
特にあまり困る事はないのですが…
今の担当医にお願いする事が決まった時
言われた言葉があります。

「食べられるようになるまで
 途中で通うのをやめたりしないでね。」

その一言で、先生にすべて
お任せする事にしました。

今回、方針を変えてみるのと同時に
今、姫の調子が良いので、シングレアをなくし
長い事飲んでいたザジテンも減らしていく方向で。

現在卵を週に1回、量を減らして以前大丈夫だった
半分を食べていく事になったのですが…

一度症状が激しく出ると、食べられていた量も
OUTになってしまう姫。
今回も例外ではないようです。

半分の量ですが、あいかわらず30分で
「耳が痒い!!口の周りもーー…(ぼりぼり掻いてる)」
と、なりました。

が、今回は口の周りに湿疹はなし。
1個の時ほどは酷くないようです。

一体どういう風に痒いのかたずねてみたところ
「耳の奥に糸が入って、動いてるみたい…」
と、ホラーかつ分かりやすい表現が返ってきました。

さすが、三年生。
*姫の食アレ生活*
その昔、まだ食アレ的ブログが少なかった頃。
「食べられるようになったアレっ子のブログを見た事が無い。」
なーんてブログ仲間たちと話していたんですけど。

とうとう姫、乳も解除になりました。
三月の花粉超ピーク時の様子を見て、それに
引っ張られなければ給食が完全解除になります。

ザジ○ンはまだ当分服用する事になるのですが
(やっぱり飲まないと蕁麻疹が出る)
卒園時、こんなに早くこんな日が来るとは
想像がつきませんでした。

姫は元々卵・乳・山芋・ごぼう・魚など
ちょっと変則的な感じのアレっ子でして
途中、不調に引っ張られて大豆がダメになったり
チョコがダメになったりしました。

一歳半の頃が一番酷くて、数値が入っているのは
即時でパンパンでした。

入学前くらいから食アレ反応が薄くなったと共に
花粉症状がはっきりしてきて、今の方が
血液検査の数値が散々です。小麦もシラカバも
米もすべて数値が出ています。

でも、食べても大丈夫なのよ(笑)

アトピーとかも出て無くて、花とは全然違った肌質です。
花はバリバリアトピー体質なんですよ。

喘息は今はかなり落ち着いていますが
花粉症はほぼ一年中です。
シ○グレアを服用しています。

そのほかに、食アレとは関係無いのですが
成人まで飲み続けないといけない薬が一種類。

なるべく最初は薬に頼らない方向でと
色々主治医とがんばってみたのですが
薬を服用しないと、悲しいかな生活が成り立ちません。

薬を取り入れる事によって、我が家は生活が激変しました。
それでも、薬が増えるたびに悩みます。

最近はアレルギー治療も色々な方法がありますね。
どの方法も、最終的には食べられるようになったらいいねと
言う思いは一緒だと思います。

食べて克服する方法も、抜いて克服する方法も、
薬で押さえる方法もどれもいけないということは無いし、
子どもの様子に合わせて選べたら一番良いのではないか
と思います。

途中で方針が変わっても、後悔するのではなくて
あの時はあれで良かったけれど、今はこっちで良かったねと
ぜひとも前向きに考えてほしいです。

きっと笑顔が増えれば、子どもたちもタフになる事と思います。

子どもが小さいうちは、初めての食アレ児は
本当に大変だと思います。
ぜひとも一人で悩まず、仲間を作りつつがんばり過ぎず(笑)
日々を過ごしていけると良いですね。

私も食アレ生活、一人はゴールが見えてきましたが
もう一人がまた最初からなので一緒に楽しんでいけると
良いなと思いマス♪

今年もお世話になりました。
みなさんも、良いお年を!!

*姫、ようやく主治医にたどり着く*
姫、ようやく担当医にたどり着きました。

↓のような状態になったときに、一体どこで
どういう薬を貰ったら良いのかという質問を
素直にぶつけてみました。

あの女医さんに貰った薬、まったく効かなかったんですよ。
勝手に飲み薬も元に戻して、勝手に薬塗って
これじゃ、ここまで来る意味って何?みたいなー

…先生、あっさり
「電話して、来てくれてかまわないよー」

ええー?!たどり着かなかったんだけど!!
あなた、大人気すぎてたどり着かなかったんだけど!!
私、あなたに会うためにわざわざ曜日も待ったのに
あと一時間のところで帰されたわよ!!

鼻息も荒く、詳しく↓のステ無し薬事件の全容を語ったわ。

そしたら先生、
「僕の患者さんは来たら入れるように言ってあるんだけど
 看護婦さんによって、断っちゃうんだよね。
 もう一度きちんと頼んでおくから。」

そしてカルテを見ながら
「ああ、これ効かないよね。で、何塗ったの?」

でしょ?効かないでしょ。私でも分かるわ!!
黙ってホホホと笑って花を指差したわ。
先生ってば、ああこれね、なんて書いてるわ。

今回、初めて応急薬が出ました。非常に良かったです♪
たかが数年に1回の失敗でも無いとマジ困る。激困る。

と、ここまでは前回の診察の延長でしたが、新たに今回
血液検査の結果、残念な事にものすごい種類の花粉に
反応しまくっていることが分かりました。もう書き出すのも嫌だ。
どうりで一年中鼻が炎症しているわけだ。

と、言う事でようやく肌に効いてるザジ○ンに戻ったところで
(やっぱこれよ!これなしじゃまだ生きていけないわー)
鼻症状をカバーするべく、別の薬が追加になりました。
ザジ○ンは1日2回、もう一種類は夜1回。
鼻スプレーは1日2回。ダメだ、忘れそう。←いや、すでに忘れてる

姫、まだまだバリバリ現役のアレルギー患者の模様。

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


